今年、1番ショック!

f-natu2006-08-24

め、冥王星が惑星から外れた・・・orz
めちゃショックだよ!!
(惑星から矮惑星に)
宇宙マニア的な感想から言えば、75年近く惑星として存在してきたのになぜ今更?
って、感じなんだよね。
確かに『質量』『大きさ』『形』『周回軌道』は多少違うけど、ちょっといきなり過ぎる気がする。

採択された惑星の定義では、
<1>太陽を周回する。
<2>自分の重力で固まって球状をしている。
<3>その天体が軌道周辺で圧倒的に大きい。

この条件では、<3>の条件に該当しないみたい。
あ〜、要するに近くに大きい海王星があって、冥王星海王星の周回軌道の近くを周回するから惑星の定義から外れるんだって。
つーか、太陽の周回軌道に乗ってるんだから良いじゃん!!
どうせ、太陽系なんて太陽の衛星の集まりなんだから。
ぶっちゃけ、完全に後付けじゃん!

セーラームーンの世界も崩れるし・・・orz
だ、大事件だよ!!

スター・トレック:ボーグ・ボックス [DVD]

スター・トレック:ボーグ・ボックス [DVD]