ラジオ収録使用機材m(。^_^。)m

他の掲示板で質問があったのでココにも載っけときますね。

エディロール製USBオーディオインターフェイス
アナログ信号からデジタル信号に変えるための物。
他の理由としてPCから出る高周波ノイズの抑制を目的に付けてます。

<YAMAHA製10chミキサー>
マイクバランス、歪の調整・・・。
ミキサーに関しては、わかっていると思うので省略しますね^^

オーディオテクニカ製マイク>
2000円前後が一番安くて使いやすいです。
お金があるなら、高いマイクの方が距離とかポップノイズを気にしなくて良いので楽かもしれませんね。
ちなみに、コネクタはキャノンタイプの方がノイズが少なくなるのでお勧めです!

<SONY製のヘットホン>
気密性の物がお勧めです。
余計な音が入らないので!

<カレナ製シールド(ケーブル)>
キャノンタイプの物がお勧めですね。
上でも書いたのですが、ノイズ軽減のためです。

<K&M製ポップガード>
息の音とか、『ポン』等の人から出る雑音防止の為の物です。
基本的にうちでは、ボーカル用のポップガードを使っていますが、マイクのヘッドに付けるタイプの方が安くて簡単です。

<KIKUTANI製/K&M製マイクスタンド>
絶対無いとマイクを持ったときに雑音が入ります。
何でも良いのでマイクを固定した方が楽ですよ!
<Sound it!>
使用している編集ソフトです。